まゆげ犬 ちょび&足長コギ アリス

母娘のコギ・・・ のんびりまったり過ごしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どじょう

娘が子ども会のお楽しみ会で、食用のどじょうを貰ってきました。

なんでも「どじょうすくい」をやったらしいのですが・・・

生きてますじー
どじょう

[広告] VPS
前回、上の娘がもらってきた時はほんの数匹だったので・・・
持って歩いているうちに死んでしまい、お庭に穴を掘って埋葬しましたがぱー
魚料理好きの下の娘
「食用のどじょうやから、食べてあげなかわいそうやん!!」
と食べる気満々きゃー

誰が調理するの??(←心の叫び??)

まず・・・塩でぬめりを取って(怖いので娘担当)
粉をまぶして(コチラも怖いので娘担当)

油で揚げました。(コチラは危ないので泣く泣く私が担当)
から揚げ
むちゃむちゃハネるどじょうをドキドキしながら揚げてたら・・・
心臓がバクバクいってきちゃいましたえーん
そして・・・この暑いのに娘のリクエストでどじょうの柳川鍋
柳川鍋
(彩が無かったので枝豆で代用)

調理し終わった後も、心臓バクバクがしばらく治まりませんでした汗
お味は・・・さすが新鮮なお魚
美味しかったですダブルハート

この「どじょう」・・・夕食準備の時までお風呂場にボールに入れた状態で置いておいたのですが(水がはねるので)
排水溝の網の上に、一匹逃げ込んでいましたびっくり
焦って裸のままタッパーに救出し娘の渡し、娘がそのまま用水に放流ダッシュ
食用として育てられた「どじょう」くん(?)に、この先どんな試練が待っているのか??
つづく・・・(つづきませんきゃー
貰えませんでした

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/04(火) 09:36:57|
  2. プチグルメ
  3. | コメント:12
<<リンちゃんとランチ♪ | ホーム | サスケちゃんいらっしゃ~~いpart2>>

コメント

あはは~!
大漁だし、活きがいいし、大変だったね

美味しけりゃいいか!
  1. 2009/08/04(火) 10:40:08 |
  2. URL |
  3. まきさ #-
  4. [ 編集]

飲まないコールv-80で必死にカメラ構えるじゅんさん、、偉い!!
ちょびちゃん&アリスちゃんがこの水がどんな味か
興味深いのもわかるよーな。
必死に大事に持ち帰ったお嬢さんの様子が目に浮かびます。
だから、頑張ってお手伝いしたのね~。
どじょう鍋は、ご馳走でしたね。

  1. 2009/08/04(火) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. HKモモママ #T1mCHahg
  4. [ 編集]

カテゴリーが「プチグルメ」に笑ってしまいました(^_^;)
そして・・・・「飲んでいかん」にまたまたうけてしまいました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

どじょう・・・・どじょう(どうしよう)ってかけました??(笑)
私も困るなぁ~~でもちゃんと調理するじゅんさんさすがデス♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
美味しかったのね~~
うん・・・ヨシとしよう(笑)
  1. 2009/08/04(火) 11:50:35 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

ちょびちゃんもアリスちゃんも気になるんですねo(*^▽^*)o
私もどじょうは調理するの怖いかもv-356(笑)
生きてるうちにぬめりとか取るんですよね・・・i-230

でも娘さんが喜んでくれると嬉しいですよねi-176


  1. 2009/08/04(火) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

ダメだと言われながらも、代わる代わる覗きながらお水をペロペロしちゃってる姿笑えましたv-410
ちょびちゃんもアリスちゃんも気になったんでしょうね(^w^) ぶぶぶ・・・

ウーン・・生きてるどじょうを調理するの、勇気がいりますねe-263
全員食べてみたのかな?
美味しかったからokですよね♪ 普段は触りたくないけど(笑)
  1. 2009/08/04(火) 13:09:52 |
  2. URL |
  3. ケディママ #-
  4. [ 編集]

ヒェー!!!!  ドジョウだわーーーー;;;
持って帰ってきても 絶対私なら調理はムリです^^;
揚げているときに 動くなんて ひゃーーーーむりーーーv-394 その場に倒れるはずです!だまって食べる方に回った方がいいですよね。
柳川鍋食べたことないんですけど、泥臭い感じってないんですか? 味的にはどんな感じなんだろう?!

ちょび&アリスちゃん 意外と冷静にドジョウ眺めてましたね^^ ツルンと飲み込まないかと ドキドキしながら見てました;;
  1. 2009/08/04(火) 14:48:31 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

どしょうは食べたことがないですねー(笑) 娘さん、食べる気満々で帰って来たんですよねw
魚料理が好きなんて尊敬しますよw 僕が肉食派なんで(^_^;)

じゅんさんもバクバクしながらも調理して、お子さん思いですね!(っていうか当然ですよね)
僕も読みながらバクバクしてましたww

でも調理した揚げたてのどじょうチャンと柳川鍋、おいしそうですね♪
  1. 2009/08/04(火) 19:05:51 |
  2. URL |
  3. ソラ父 #dvBBaJjc
  4. [ 編集]

どぜう・・・・v-229
食べた事は無いですなぁ・・・。
 
そっかぁ~、下の娘さんは魚料理好きなんだぁ~!
こんどオジサンと魚釣りに行こうv-218
でもほとんど釣れないから、お魚食べれないぞ~v-40 
 
でも、どじょうってどんな味?
骨はそのままなの?
  1. 2009/08/04(火) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. のふ #-
  4. [ 編集]

記憶が…

その昔、居酒屋みたいなお店の(みたいなっていうか、居酒屋でしょうけど)店先に、
水槽みたいなのにうようよいたのを見たことがあります。

…記憶ないんですけど、その時食べたかなぁ…
食べてないかなぁ…

すいません、なんのお役にも立たないコメント…

↑しかし、のふさん。
どぜうv-229って…
なんだかツボです(大爆笑)
  1. 2009/08/04(火) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. スカおや #-
  4. [ 編集]

美味しいらしいですね・・
父ちゃんに連絡してくれたらすっ飛んでたのに~って、 すっ飛んでいくには、ちょっと遠いですけど・・(笑)
最近 居酒屋さんに行ってもメニューに無いらしく、何処に行けば食べれるんだろう?って話したことがあります。

子供の頃は近所にもいたけど、工事・工事で、コンクリートになってしまって、見かけなくなりました。
  1. 2009/08/05(水) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. 宙(そら) #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

v-22まきさ

大漁でしょ~~o(^▽^)o
はるは言い出したら聞かないけど
ちゃんとお手伝いしたから作ってあげました(>▽<;)

でも・・・もうちょっとカンベンだね;;;
旦那が居る時にして欲しいです( ̄∇ ̄*)>

v-22Hkモモママさん

水も飲んでましたが・・・
どじょうも食べそうな勢いでした( ̄∇ ̄*)
動くものが珍しいらしいですww

娘のお手伝いがなければ
うちの前の田んぼにさようなら~~(⌒0⌒)/~~
でしたが・・・
頑張ったので、私も頑張りました♪


v-22momoさん

プチグルメ・・・やっぱりプチでしょ♪
ワン達はたぶん飲んでます。
2ワンを止めるのは難しいです(>▽<;)ゞ

ワカサギを持って帰ってきた時は
死んでたのでOKでしたが・・・
あんな生きのいいのは困ります( ̄∇ ̄;;)
ほんとにどうじょう??(ど~~しよ~~)
でしたよ(≧ω≦)

v-22モモさん

ちょびもアリスもピチピチはねるどじょうに
興味深々でしたo(^▽^)o

そうなの・・・
塩をかけたらボールから飛び跳ねて
大変でしたよ~~(シンクにとび出ました)

娘の頑張りがなければ・・・食べられなかったです(≧∇≦)

v-22ケディママさん

ちょびもアリスも動くどじょうに興味深々でした。
食べそうな勢いでしたよo(^▽^)o

可哀想な気もしましたが・・・ありがたく頂きましたよ♪
残さずに食べる事が一番ですよね。

うんうん・・・私も普段は触りたくないです~~
実はほとんど魚料理はしません( ̄∇ ̄;;)

  1. 2009/08/05(水) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

v-22tomoさん

柳川鍋はごぼうのささがきを甘辛く炊いて
その上にどじょうのから揚げを乗せ
卵でとじます。

いつもは豚のから揚げを細切りにして乗せる
我が家の人気メニューです♪

私的には動かない豚のから揚げの方が
安全でらくちんです( ̄∇ ̄;;)

ごぼうのお味が効いている為
泥臭さはしませんでしたよ~~

ちょびもアリスも動くどじょうに興味深々でした。


v-22ソラ父さん

私も魚料理より肉の方が好きです(≧∇≦)
娘は魚料理が大好き!!
これも給食のおかげかな??

旦那は魚OKの人なので
今度は旦那の居る時にやって欲しいです;;
釣りで釣って来た魚も旦那がさばきます。

切り身になれば・・・
その後はお任せ下さ~~いo(^▽^)o

v-22のふさん

どぜう・・・o(^▽^)o
ワカサギのような感覚で
まるごと揚げました。

鍋にしたので、ごぼうの香で
泥臭さは全然感じませんでした。
味は淡白??はっきり言って全然分りませんでした(>▽<;)ゞ

釣り♪
是非連れて行ってくださ~~い\(⌒▽⌒)/

v-22スカおやさん

居酒屋・・・はぁ~~行ってみたい♪
最近、めっきりそういう機会がなくなり寂しいです;;

水槽に入ってたってことは踊り食い??
な~~んてo(^▽^)o


v-22宙さん

パパさん、お好きでしたかo(^▽^)o
じゃあ来年はお届けしますよ♪
(毎年あります・・・小学校の間だけ)

来年には
お風呂で生き延びた一匹が繁殖して
うちの周りで沢山生息してるかも??
・・・それは無いか??( ̄∇ ̄*)>
  1. 2009/08/05(水) 15:46:06 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
母コギちょび
2003年1月31日生
娘コギアリス
2006年4月23日生(♂2 ♀3)
5ワンの中の末っ子♪

とっても仲良しな2ワンと
楽しい毎日を過ごしてますo(^▽^)o

親戚検索サイト「HOUDY」に登録しました。↓
http://ronin43.ddo.jp/index.html
親戚さんいっらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしています♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

